揚げ物を食べすぎないように

腎は髪にも重要です。→ 関連コラム

体を酸化させやすいものはなるべく控えてみよう。

AGE=Advanced Glycation EndProducts= 終末糖化産物

と言われる、シミやシワの原因になり、体を酸化&糖化(錆びさせる)物質です。

AGEが体内にたくさん増えると、腎臓も疲れやすくなります。(*腎臓は老廃物を濾過してくれる臓器)

腎は生命力、若さの源で、髪の毛にも影響がありますので、腎臓をなるべく疲れさせないのが理想です。

AGEが多いものといえば、特に酸化した油です。売られている揚げ物、天ぷらや、ファストフードのポテトとか。

または、肉などを焼いた時の焦げた部分(一番美味しいと感じられるところ)、パンを焼いて焼き色がついたところなど。*メイラード反応 

*メイラード反応でアクリルアミドが生成される=腎臓へのリスクが高い。

同じ食材でも、料理の仕方でAGEの量も変わってきます。できれば茹でる、煮るという方が少ないです。高温で調理されたものは非常に多いです。

AGEを完全に避けるということはできませんが、摂取する量を減らしたり、お酢やレモンを一緒に取るだけでもAGEを減らすことができます。また甘いデザートなどの糖質を多く取るのも気をつけましょう。

ポイントは

  • 揚げ物、焦げ、高温で料理されたものを食べ過ぎない。
  • 一緒に、お酢やレモンなどのクエン酸を取る。
  • 糖分を摂りすぎない。

皮膚にシミやシワの元が作られると、紫外線によって、表面へ引き出されてしまいます。(いくつかの説があり、紫外線がシミの原因と言われていることもあるのですが、元から皮膚の深層部に作られているシミを紫外線が皮膚表面へ引き出し、治そうとしてくれるという説もあります。)