爽やかな眠りを確保する

寝た時間は短いのによく眠れた気がするとか、普段よりも早く寝たのに、すっきりしないとか、そういうことたまにありますよね。

さらに最近の寒さ&乾燥した日が多い時は、睡眠にも少なからず影響しますね。

少しでも心地よい眠りのために・・・

寝る前、少なくとも1時間前から寝室を保湿して空気を潤す。(スチーム、スチーム付きヒーターでもいいですし、アロマディフューザーもおすすめ。寝る前にはオフにするか、1時間くらいでオフになるように設定してもいいですね。空気が潤っていると、喉や鼻にとっても優しい環境になります。

できれば湯船につかって、体をお温める。お風呂から出た後、体温が下がってきた頃に、睡眠に入りやすくなります。

サイドランプなどの落ち着いた照明にしておく。(オレンジ系の明かりなど)

鼻が詰まりやすい人は、鼻の呼吸をしやすくするために、鼻腔拡張テープや拡張するためのアイテムを使うといいですよ。鼻が詰まっていると、睡眠の質がとても下がります。朝の肌質、表情を見るとその違いがわかるかと思いますが、鼻でしっかりと呼吸できていると、朝の表情が、ものすごい「さわやか」です。

一番重要なのは、鼻が詰まっていると、しっかりとした睡眠がとれないことです。

お風呂に入って温まるだけでも、鼻の通りは少し軽減されますね。また小麦粉をやめてみると鼻がスッキリするというケースも少なくないようです。

喉や鼻を潤して、鼻の通りをスッキリして、「さわやか」な睡眠を確保していきましょう!