髪の毛のお掃除

髪に「気」を使ってみるといいです。

この時期になると、いつもしない場所もそろそろお掃除しようかなという気分になります。

お掃除のことなのですが、床に落ちている髪の毛、絨毯に落ちている髪の毛、洗面所やお風呂、排水溝につまっている髪の毛はマメに取り除きましょう。

髪の毛を大切にするというのは、もちろん自分の頭に生えてる髪を綺麗にすることなんですが、役割を終えた髪に対して、最後まで気を使って捨ててあげようという気持ちが大事です。

毎日たくさん髪の毛が抜けますので、暮らしているあらゆる場所には髪の毛が落ちていますね。それを見つけたら、ちょこちょこ拾って捨ててあげると運がよくなると言われています。♪

排水溝に詰まっている髪は、水の流れを悪くして、気の流れが悪くなるとも言いますね。

髪には魂が宿るとも言われているくらいなので、昔からいろいろな言い伝えがありますよね。人形の髪が伸びるとか、髪に呪いをかけるとか・・・・

例えば、引越しなどして、新築ではない家やマンションの場合、綺麗に掃除されていても、ある時どこかに髪の毛が詰まっていたりするとちょっとゾッとしますよね。

ゴミやホコリとは違う雰囲気を感じますね。

なので、綺麗に髪を捨ててあげることで「気がすっきり」します。

週末まとめてお掃除する方も、数日ごとにお掃除する人も、抜けた髪の毛だけは毎日お掃除してみるといいですよ。