春なのに気分が・・・

自分で良い気分をキープしよう!

この時期、春に入って少し暖かくなってきた4月は桜も咲いて、春らしい天気で気持ちよいのですが、実はそれに反して心がパッとしない人が増える時期でもあります。

ちょうど季節の変わり目で、寒から暖に切り替わってくる時期です。秋から冬はエネルギーは内側に集中し、春から夏は外側に向かっていきます。

心身の症状(疲れ、だるさ、溜め込まれたストレス +新しく変化する環境など(新学期・新社会人・引越しなども重なり)が外側に出てきます。ある意味、溜め込まれたものが開放されている状態です。

●あれ、なんでこんなに気分が上がらないのかな?

●何かわからないけど、イライラするとか。

●なんか落ち込みやすいとか。

●春なのになんでこんな気分なのか?

と思う人もいると思いますが、一時的の変化なので、いつもよりも無理をせず、好きなものに囲まれている時間を長くしましょう。

このような時期は、いつもなら簡単にできるものも結構無理して頑張ってしまうので、後からガクッときたりしやすいです。「この時期は無理をしない」

好きなものに囲まれるのは、できる範囲で我慢しないことという意味もあり、「自分が」好きなもの、音楽、食べ物、旅などを選択していくほうがいいです。

我慢しなければならない場面もありますが、できるだけ自分の好きなようにしていきましょう。心を楽にしていくことが重要です🎶