夏でも湯船につかる

やっぱりエプソムソルトはいい。

エプソムソルトの記事1 (エプソムソルトでポカポカ)

エプソムソルトの記事2 (お風呂に入ると肌が痒くなる人におすすめ)

前にも何回かEpsom Saltのことを紹介しましたが、しつこいかもしれませんがまたエプソムソルトのことを書きます。

以前は冬だけは使おうかなと思っていたのですが、少し暖かかくなってきた時期から、エプソムソルトを使うのをやめていました。(数ヶ月)

しかしながらなんとなく疲れが取れにくい、スッキリ感がない、肌が乾燥しやすい、眠りが深くないという感じがしましたので、再び使い始めたわけです。

(一年中お風呂には入るのが好きなので、やはり普通の塩を入れるだけだと少し違うな〜という感じもありました。夏でも湯船に入るのが好きなのは、クーラーの中にいたりすると自分が思っている以上に体がとても冷えているということを実感したからです。)

これは湯船に浸かると実感すると思います。(芯から温まることがわかる)

以前シンガポールで暮らしていた時は、どこへいってもクーラーがものすごく寒く(約18度)常にカーディガンやタイツは欠かせない感じでした。(外へ出ると暑いのですけどね)

その時は何年もシャワーのみだったので、結構な冷え性体質になってしまいました。しかしそれに気づかない状態だったので、体温を上げないと!という意識は全くなかったです。(その時はさらにベジタリアン・ヴィーガンでしたので余計ひどかったです)

その時に比べて、筋肉量を増やし、タンパク質摂取、運動習慣、ベジタリアン・ヴィーガンもやめて雑食になりました。

これにより今は、少し動くだけですぐに暑くなります。(これも困りますが・・・)低体温を治すことができました。

冷え性に悩まれている方には、やはりできれば一年中湯船に浸かる+エプソムソルト、運動、タンパク質を意識して取る、をお勧めします。

やっぱりエプソムソルトは気持ち良いです♬