シーラカンスを見に行こう!

夏休みや連休におすすめの場所

管理人が以前訪れたおすすめの場所なのだが、なかなか見応えのある水族館だったので紹介します。

そこでは、冷凍保存されているシーラカンスを見ることができます!思う存分見てみてください!

沼津港深海水族館「シーラカンスミュージアム」

1938年に南アフリカで生きたシーラカンス(現生種)が発見されました。今でもどこかでシーラカンスは生存しているといわれています。3億5千年前からの生きた化石です。タイムスケールが大きすぎてロマンを感じます。

巨大な恐竜やシーラカンスなどが生存していた古生代、中生代は酸素濃度が高かったのでしょう、30%くらいの酸素濃度と言われています。酸素濃度が高いと生物は巨大化します。またデボン紀は「魚の時代」とも言われています。いろいろと想像するだけでワクワクしますね。

ちなみに今私たちが毎日使っている化石燃料は、4億年とか5億年などの生物が地球に残してくれたものです。泥炭の化石=石炭、海の藻の化石=石油。これらは地球の二酸化炭素濃度を安定させていたのですが、人間がこれを掘り出し使い始めたことで二酸化炭素濃度が増え始めたようです。

おまけ・・・

ほかにもたくさん深海生物が見れます。これは「ちんあなご」です。下は動画です。