気晴らしになるものを見つける

自分の「リフレッシュ」するものを見つける。

リフレッシュ・気晴らしは、出来るだけ『自分』が好きなもの、事をするのが一番良いです。(*気晴らし=気を晴らす=気持ちをクリアーにする)

例えば:カフェや喫茶店でコーヒーを飲むのが好き・散歩が好き・読書が好き・好きなネットのサイトをチェックするのが好き(趣味のものやアイテムとか)・誰かのブログやyoutubeを見るのが好きとか・サーフィン動画を見るとかなど。

「自分」が好きと思うことをやると、なんとなく休んでいるだけと違って気持ちも嬉しくなってくると思います。

この「自分が好きな」というのがポイントです。

あまり意識していないことが多いと思われるのですが、意外と他の人に影響されて自分の好きかどうか関係なくやっていることは多いです。(仕事などは別として)

自分は本当はこうしたいっていうのは、冷静に自分の心に問うとわかるときもあります。

なので、小さなことから本当に自分が好きなもの、事というのを知るようにしていくとなんとなく「気持ちが落ち着く・しっくりくる」感じになります。

好きがたくさんあると、いろいろなワクワク・楽しみも増えるのでそれもいいですね。

*ちなみに管理人は、心の癒し用にyoutubeの柴犬てつ君を見るのが好きです。毎日みているので、もう自分の愛犬のような感覚です🎵ありがたい動画です。