心は若い

思っているより「体力」「筋力」は落ちます。

心は若いのでいつまでも昔のように走れると思っています・・・

昔から運動は得意だから・・・昔から体力はあるから・・・

それは昔の話です。

よく聞く話ですが、運動会でお父さんたちが100m走などを走らないと行けない時、お父さんたちは心は若いので、昔のように余裕で走れると思ってしまいます。

しかしながら、足が思うように動かなかったり、足がつまずいたり、絡まって転んだり、次の日には、腰痛になってしまったりということになってしまいます。

その日は、なんとかクリアしても急に運動した後の影響は、ものすごい体や心臓などに負担になります。

その負担があまりよろしくないので、やはり日頃から体力&筋力をつけることをお勧めします。

毎日30分、少し早めの速度のウォーキングでもいいんです。平坦な道が平気だったとしても、ほんの少しでもスロープがあるところを歩くと負担が全然違ってきます。(できれば毎日続ける)

たまにゆっくり走ってみてもいいですね。どのくらい呼吸が乱れないで走れるかがわかります。

ウォーキング以外に、全身運動としてキックボクシングなどもおすすめです。今はYouTubeでいろいろな人のエクササイズが見れますので、ぜひ活用してください。また運動した後の、ストレッチ&メンテナンス、水分、ミネラル、タンパク質補給なども忘れないように。(こんなに食に恵まれているのに、実は現代人は栄養不足傾向のようです。人によってサプリメントの活用もお勧めです。)

管理人も昔は運動が得意で、心は若いが体力が落ちている1人ですが、いろいろなエクササイズをやってみて、見ていると簡単そうなんですが、やってみると「あれ?」「自分の体どうした?」っという状況で体力と筋力が落ちていることに凹みました。

それから毎日少しでもいいので、鍛え始めたわけですが、やっと体力と筋力が少しはついてきた気がします。今思うと、あのまま年を重ねていたらちょっとやばいかもしれないと思います。

意識して運動を取り入れたほうがいいなと思う人は、現在子育て世代で働き盛りの人やテレワークで自宅で仕事をしている人です。

仕事が忙しいのでなかなか時間がとれない人も多いと思います。また自宅で仕事をしている人は、オフィスで仕事をしていた時よりも仕事量が増えているという方も多いようですね。

ながら運動でもいいと思いますので、とにかく動く、立つ、踊る、歩く、重いものを持つ、じんわりと汗をかく、太陽の光を浴びる、脳ではなく体を疲れさせることです。

「脳を鍛えるには、運動しかない」という有名な書籍もありますね。運動をした後は、集中できます。朝運動する、一段落したら、運動する習慣をつけるといいですね。

コロナの状況の中なので微妙なのですが、便利になってネットスーパーなどを使われている人も多いかと思います。しかし体を動かせる人は外へ買いに行くことをお勧めします。体が元気な時は動かしましょう。動かしたくても動かせない人もいますからね。本当に体が弱くなってからでは遅いので。

それと外へ出て色々と見ることは、家でテレビやネットをみて受け取る情報とはまた違い、自分の周りのリアルタイムの情報を見ることができます。脳の刺激にもなりますのでいいですよ。