カフェインの取りすぎに気をつけよう

カフェインが体から抜けるのは時間がかかるということなのですが、

カフェインの良い影響と悪い影響を少し調べてみました。

良い影響・・・集中力アップ、利尿作用(老廃物を排出)、紫外線予防(皮膚ガンの抑制)、リラックス効果、気持ちが元気になる(興奮作用)、美肌効果。

悪い影響(時間帯やカフェイン過剰により)・・・目が覚めて眠れなくなる、動悸がしやすい、腎臓や胃の負担になる、トイレが近くなる、気持ち悪くなる、気持ちが不安定になりやすい(不安、心配、鬱傾向)、落ち込みやすい、頭痛、震えなど。

適度にカフェインを摂取すればいいのですが、『カフェイン中毒』になってしまうと逆効果になりますので、気をつけて摂取しましょう。

またコーヒー、緑茶、紅茶などのカフェインを過剰に摂った後、乗り物に乗る場合はとても酔いやすくもなります。特に揺れる乗り物です。船や車など(人により)。。。

コーヒーや紅茶、緑茶以外にも、エナジードリンクなどにもカフェインが入っているものが多いです。またチョコレート、ココアやカカオニブもカフェインが含まれています。

コーヒー、紅茶、緑茶、チョコレートも全部好きで1日これらは摂取したいという場合は、どれかをデカフェにして時間を空けながら摂取していく方がいいでしょう。

カフェインの効き目は長いので、夜はしっかり眠れるように飲む時間は気をつけたいですね!