体温をあげよう

体温を1度あげると免疫力が5倍くらいアップする。

お風呂につかるといいよというのを前回書きましたが、その続きで「体温」が上がると体の免疫力が何倍も上がり、白血球が集まりやすくなります。そのため細菌やウィルスを撃退してくれる力が上がります。

また体温が高いといろいろ体の回復も早くなります。(シミなどもできにくくなります)

血流がよくなり、体温があがる。指の先端までしっかりと血が巡る。頭皮も血流がよくなるので頭皮の状態や髪の健康にも良い影響がありますね。

体が冷えやすい人は、「筋肉量が少ない」「あまり運動しない」「甘いもの(砂糖)をよく摂取する」「タンパク質不足」「生のものをよく食べる(生野菜、刺身など)」「血液中の脂肪分・糖質が多く血流が悪い」などがあると思います。

どれもやっぱり適度に必要で、適度に運動して筋肉・体力はつけた方がいいですし、砂糖は体を冷やすのでなるべく減らした方がいいです。いつも野菜中心やあまり肉や魚を食べない人はできれば少し多めに食べた方がいいです。タンパク質取りたいけど、肉とか苦手な人は、「ホエイプロテイン(WPI)」のものがおすすめです。

生野菜や生のものもいいのですが、取りすぎるとやはりお腹を冷やします。トマトなどのナス科にはレクチンという成分が含まれているので、取りすぎると血管などに悪い影響があります。

一年中シャワーの人は、全身がしっかり温まることがないので長い目でみると不調が出やすいです。

食生活、お風呂の習慣、運動習慣など少しずつでも改善していけばいいかなと思います。

まずは簡単にできるお風呂につかって体を温めることから始めてみてはどうでしょうか。