体を緩める時間

時々、自分のための時間をつくろう。

仕事で忙しい方、勉強で忙しい方、趣味で忙しい方、子供の世話で忙しい方、家の中の掃除や片付けで忙しい方など人それぞれ。

気がつくと自分のために時間を取れていないということも多いですね。

自分のための時間は「体や髪」のケアの時間でもあります。

気づいたら、非常に肩が凝っていたということもありますし、最近は肩こりの人は大変多いです。(スマホなどの影響もあります。)

どこかが詰まれば、体全体の血のめぐりが悪くなります。肩こり、首こり、目の疲れ、頭皮のこり、腕、手、足、足の裏まで。

たまには、足裏マッサージに行ったり、または自分でじっくりとほぐすのもいいです。触ってみると、凝っているところっていうのはわかりますし、気持ちよく感じます。

リフレクソロジーや台湾式足ツボでもいいですし、タイ式マッサージもいいです。シンプルに家でラジオ体操でもいいです。

しかしながらマッサージをしすぎて後々さらに体が硬くなることもあるので、どちらかというとリラックスしながら体を緩められるのがいいですね。

頭皮も自分でゆっくりとマッサージするだけでも気持ち良いですよ。(スカルプマッサッジャーは強さに気をつけないと逆に頭皮がダメージを受けてしまいますが。)*こめかみをゴリゴリしすぎると危ないので注意しましょう。

サロンでヘッドスパもおすすめです。*シェルターの炭酸ジェルスパは人気です!

体をほぐすための時間は長い目で見ると重要です。

コリ固まりすぎたものを緩めるのは大変ですよね。

なので、凝り固まる前にちょこちょことほぐしていきましょう。