模様替えで脳に刺激を

部屋の模様替え、配置を時々変えてみよう。

ゴミ箱、本、洋服などそれぞれに定位置があると思います。

長い期間、その同じ場所の位置に設定しておくと、脳がその位置を自然の一部とみなしているので、無意識のままに物をそこに取りに行ったり、ゴミ箱も見ないでゴミを捨てると行った行動ができるようになります。

無意識でというのは、ほとんど何も脳を使わないでできるということなので、時々脳に刺激を与えることもしてみるといいですよ。

それは、いつもと置く場所を変えるだけです。

なかなか動かせないものを無理してまで動かす必要はないのですが、簡単に移動できるものや、ゴミ箱、洋服、本などを今までと違う場所に配置すると、

最初は無意識の状態で、今までの場所に行ってしまうと思います。

あれっ?変わったんだと気づいて、新しい配置場所に探しに行ったりします。そのときは脳は使われています。

すごく簡単にやるならば、ゴミ箱やティッシュなどの位置を以前の場所の反対側にしてみると、今までのところに手が伸びてしまうと思います。それだけでも脳には刺激となります。

引越しなどはさらに脳には大きな新鮮な刺激になりますが、引越しなどできないという方は、家の中の模様替えや配置変えが、脳を活性化させてくれますよ。