髪の花粉を落として寝よう

髪の汚れを落として寝る

この時期は特に、花粉が多いので花粉症の人、花粉症でない人も夜(寝る前に)髪をしっかり洗って寝たほうがいいですね。

ヘアスタリング剤を使っている場合は、何もつけてない時よりも髪に花粉や目に見えないゴミやホコリなどもつきやすいのでドエスシャンプーなどを使ってしっかり洗い流してください。

*新型肺炎コロナウィルスも心配なので。

毎日髪を洗うのかどうかは、時と場合、人により違うのですが、毎日髪を洗うことで良いことは、

・とりあえず1日の汚れや皮脂が洗浄されてきれいになりスッキリする。

・1日一回は、頭皮を触りシャンプーするので、軽いマッサージ効果が得られる。

・朝(起きた時)さわやか。

・1日に抜ける分の髪の毛が、シャンプーの時に落ちるので抜け毛が少なめ。(2日洗わないと、2日分がシャンプーの時に抜けてたくさん髪の毛が抜けたように感じる)

・セットしやすい。

寝る前にやっぱり髪の毛を綺麗にして眠りにつくと気分的にも違って来る気がします。(美容室で綺麗にしてもらったときは洗わないこともありますが。。。)


追伸:

花粉の時期は枕カバーなどもマメに洗濯するのもいいですね。

花粉症でもなく、アレルギーもないけれど、何かに反応して鼻水がでたり目が痒くなる人も多いと思いますが、(管理人も)小青竜湯を飲むとすぐに止まるのでありがたい漢方です。

新型肺炎が増えていきますが、保湿というか「加湿」&暖かい空間をキープしてこまめに水分をとりましょう。また十分な睡眠をとり、疲労を溜め込まないようにして免疫力を高めたいですね。*オープンウィンドウなど、激しい運動後の免疫力が一時的に下がった時は特に気をつけたいですね。

激しい運動後は注意!の記事へ