日光浴

日光浴をしよう。

日光浴をしよう!といっても外出を自粛している場合はなかなか全身の日光浴するのは、難しいですね。

必需品の買い物で外に出かける時には少しは太陽の光を浴びることができますね。

(または散歩が可能ならば・・・今のところ)

それも難しい時は、ベランダなどで手のひらを日光浴させてみるだけでも違いますよ。

日光を浴びなさすぎると、健康面や精神面の問題がでてくることがあります。

骨が弱くなったり(紫外線を浴びることでビタミンDが作られる+カルシウムの吸収をよくする)、体内時計(サーカディアンリズム)がおかしくなったりします、また気持ちが落ち込みやすくなります(鬱や不安な気持ちやイライラ)。

家にこもっている時は、運動不足による体調不良や気分の落ち込み、日光を浴びなさすぎの気持ちの落ち込みに気をつけましょう。体が疲れていない場合は、寝つきも悪くなりますので。

できるならば、1日に一回太陽を浴びながらの散歩やウォーキングをお勧めしたいですが、難しいようであれば、手のひらの日光浴や室内運動がいいですね。

また、腎臓、内臓系が問題なければビタミンDやマルチビタミンのサプリメントなんかも助けになるかもしれませんね。(サプリを摂取する時は様子を見ながら摂取しましょう。)

*ビタミンDはサーモン、さんま、カツオ、イワシなどの魚類にも多く含まれています。