気持ちよくスタートするために

今年も残り少なくなってきました。

新しい年に向けての掃除なども、少しづつやり始めている時ですね。

いらないものは、早めに処分してしまうのがいいでしょう。

今年も残念ながら着なかった洋服や靴、バッグ、使わないもの、古すぎるもの、必要の無い書類や紙類など。

朝、洋服にいつも迷っている方は、今までのものを手放して、自分に合う新しいものを購入してみるといいです。

何かを置く棚や物入れを買うか迷っている方は、それらを購入する前に、もう一度本当に必要なものと、いらないものを見直してみるといいかもしれません。

疲れた靴をずっと履いていると、足も疲れます。疲れている洋服を着ると、体も疲れやすくなります。疲れたシーツの上で寝ていると、疲れが取れません・・・と言われています。

そういうこともあるということなので、特に年初めには、新しく、元気をもらえるアイテムでスタートしていきたいですね。

気持ちよくスタートするということは、毎朝を気持ちよく迎えるのも同じことです。

夜寝る前に、少しでもお掃除をしておく。例えば、床のものを整頓する(できるだけ床にものを置かない)、テーブルを綺麗にしておく、簡単に洗面所を掃除する、キッチンを片付けるなどです。

綺麗にして置くことで、朝起きた時に視界に入ってくる情報が変わってきます。整った状態だと、気持ちよく使えますし、スムーズにスタートできます。そしてなにより、脳が心地よい状態になるので、ストレスが減ります。

新年のためのお掃除と朝を迎えるためのお掃除、始めていきましょう。