今年もよろしくお願いします。

2024になりました!

元旦から災害が起こり大変なことになっていますね。被災された方の食事、住まい、衣類などが最優先で確保できるといいのですが。

日本以外でも地震、飛行機のトラブル、電車の事故が目立ちます。電気系統のトラブルも多いです。いつどこで何が起こるかわかりませんが、出来る準備はしていったほうがいいですね。しかしあまり心配しすぎても日々を楽しむことができませんので、

今自分が出来ることを、感謝して楽しむことを忘れず後悔のないよう精一杯やっていきましょう。

静岡の世界遺産:三保の松原 今回は富士山は見えませんでした。
羽衣の松

先日、世界遺産の三保の松原(万葉集にも詠まれている)を訪れる機会があり、とても「感動」しました。松林の美しさ、駿河湾、今回は見えませんでしたが「富士山」の自然のエネルギーが集まっている場所なんだと不思議な雰囲気を感じることができました。

日本の素晴らしい場所や世界遺産、歴史、文化が少しでも長く残ることを願っています。