ストレスへの対応

テロメアの話の続き

前回のテロメアの嫌いなもののブログへ

テロメアはマイナス思考、ネガティブな思考をしているとそれを感じ取って自らを老化させようと短くなります。(テロメアはしっかりとあなたの言葉を聞いています)

ストレスがなければいいのですが、人生でストレスを避けていきていくのはまず不可能です。何かしらストレスになる原因は発生します。

*ストレスや変化がないと無の世界にいるようです。

問題はそのストレスへどう反応するかによって状況が変わります。

どう対処するか、どう受け止めるかによって「良いストレス」になるのか、「悪いストレス」になるのか決まります。

あの時の問題(ストレス)があったから成長できたと言えるか、あの時のあの問題(ストレス)のせいで今の自分はこうなっていると悲観的になってしまうのか。

これはなんとなく”過去の何かが原因で今の自分はこうなんだ。”というような思考と同じような感じです。

*「今が良い」と言う方向に考えれば、「過去もあれで良かった」と自動的に書き換えられます。でも今の自分はあのせいで悪くなったと思えば=過去も自動的に悪い過去になります。今(現在、たった今)自分がどのように考えるかによって全てが変わっていきます。過去は変えられるというのは、悪いも良いも含め「今の自分が好きかどうか」です。

ストレスをどう受け止めるか、ストレスを客観的に見れるか、ストレスに強くなるには、、一番速いのは運動を始めることなんですが、それ以外には自分の思考の癖を前向き思考にチェンジしていくのが重要になります。

運動は継続することで、メンタルも徐々に強化されていきます。

運動や筋トレは自分との戦いですからね。さらに運動をすることで、思考(メンタル)も前向きになり、考え方が「さわやかなポジティブ思考」になっていきますので、できれば運動することがおすすめです。運動は身体変化、体力強化、メンタル強化などの一石三鳥の効果があります。

思考だけを変えていくのはなかなか難しいです。思考を変えるには、行動にも変化が必要になります。まず行動から入り、思考を変えるというのがいいですね。行動を変えるには環境を変えるというのもいいですね。

また続くかも・・・

島原城からの眺め 
眺める高さを変えると景色が違いますね。
人間はちっぽけな存在です。