毎日の30分は貴重

「毎日これだけは必ずやる」という自分の目標などはありますか?

朝起きたら顔を洗って、髪を整えて・・・とかではなくて、自分のための勉強や運動などです。

例えば、語学の勉強とか、パソコン関係の勉強。または仕事に関連するスキルアップ。筋トレ、スポーツとか。読書。

少し前にKindleで読んだ本があります。

「1日30分」を続けなさい!という本です。

誰でも頭の中では、「30分くらいなら簡単!」と思うかもしれませんが、なにかとやることが多いときには、明日にしよう・・と先延ばしにしてしまいます。

たった30分。カフェでお茶してる時間よりも短いかもしれません。

この毎日30分ということを続けると、年間、または数年間でとんでもない時間を費やしていることになります。さらにまとめて数時間を勉強しているときよりも、記憶されやすく、勉強の効率があがるんです。

この「蓄積」というのが素晴らしいのです。筋トレならば特にわかりやすいでしょう。筋トレをしている人が1日、または数日ワークアウトをしなかった場合、あっという間に筋肉が落ちるのが実感できます。逆に、毎日筋トレをやり続ければ、自分の体に筋肉がつくのが目で見て実感できるのです。

もちろん筋トレを全くしたことがない人がやりはじめたら、最初は何も変化は見られないです、しかしながら見えない部分では変化が始まっているのです。体の中では着実に筋肉が成長していますので、目で見える状態になると更にやる気が湧いてくるでしょう。

いろいろな勉強も同じです。最初は訳がわからないことが多く、やる気が出ないことも多いでしょう。しかし毎日取り組むことで、理解できるようになります。

毎日30分、以外とどうでもいいことで消耗してしまう時間ですが、「これを勉強するんだ!」と決めて、有効利用していきましょう。