それぞれの普通

面白く生きてみるといい。

生きかた、過ごし方、考え方は人それぞれです。

それぞれの中にそれぞれの「常識」「普通」というものが存在します。

もちろん国のルールや生活上の常識的なものがある上でのことになります。(人に優しく親切を忘れずに)

日本では特に、大衆から外れた考え方、行動をすると非常に目立ちますし、日本だと生きづらいという人々も多いのではないかと思われます。

そうなると、『自分を失くして環境に合わせて生きていく』ことになるか、もしくは『自分にあった環境に身を置く』か、『環境に合わないけど、自分は自分らしく生きていく』かになります。

昔は自分を失くして周りに合わせていた人々のほうが多かったように思いますが、最近は様々な人種や文化も浸透してきているので、以前に比べれば自分は自分らしく生きていきやすくなっている人々が多いようにも思います。

でももし周りとなんか考えが違うなーとか、ズレてるなとかー、周りと合わせられないなーとかとにかく周りの「普通」とは自分はなんか違うな、生きにくいなと思う人は、むしろそんな自分を楽しんだほうがいいです。

自分の普通を追求するとすごい面白いことができる可能性もあります。

スティーブ・ジョブスもビル・ゲイツも普通じゃないからものすごいものを生み出したわけで、周りと同じ普通ならiphoneはなかったかもしれません。

なので自分の好きなことに夢中になって、楽しんで生きていく方が面白いです。

iphoneだって最初は持っている人は少なかったのに、今ではほとんどの人が持ってますね。

普通じゃなかったものが、普通になっているんです。

なので、自分の考えと会う時代がくるというケースもあるし、環境を移動したら自分らしく入れる場所だったということもあるので、

いろいろ生き方に悩んでいるかたは、誰よりも人生を楽しんでいきましょう!