頭のハチが張る

頭の形が変わる

頭のハチが張って、四角に見えるとか、頭が大きく見えるなど悩んでいる方も多いと思います。

実は管理人もその経験があります。

今までなかったのに、最近なんか頭の両サイドが角っぽいのが出てる?ツノではないのですが、触ると明らかに張っていることがわかるぐらいに頭が張ったことがあります。

もちろんその時は、髪型がどうしても両サイドが盛り上がって見えていました。

年齢と共に、頭の形が変わるのかな?と思っていましたが、原因がわかり今ではすっかり頭のハチ張りはなくなりました。

原因はなんと「姿勢」にありました。(管理人の場合ですが)

ハチが張り出したのは、変な姿勢で座っていて、「首周辺に力が入っている」のが続いた頃からでした。

その時は、ニンテンドーのゲームにハマってしまい、よくない体勢でいることがしばしばありました。

それから、ツノを成長させないために、姿勢に気をつけ、さらに「頭皮マッサージ」を毎日毎日欠かさずするようにしたところ、少しずつなくなっていくではないですか!

まさか、姿勢が頭の形に影響するとは思っていなかったので、とても勉強になりました。

今は、ニンテンドーのスポーツ系を利用して、きれいな姿勢を保てるように、筋肉維持、体力アップ、集中力もアップに努めています。

頭のハチ(張り)が気になる人は、「姿勢」を見直すことと、「頭皮マッサージ」を続けてみてください。