カフェインの効き目は長い

夕方4時頃からはカフェインレスがいいですね!

個人的なことですが、夕方6時頃だからまだデカフェじゃなくても大丈夫だろうと思い、以前はコーヒーなどを飲みたくなれば良く飲んでいました。

それでもしっかり寝れているつもりでしたが、実はあまり良質な睡眠をとっていなかったと気づきました。(脳が休めていない)

午後3、4時頃からはカフェインを摂らないようにしていただけで、全く眠りの質が変わりました。違いが明らかにわかります。

最初は夕方にはもう眠気がくるので辛いのですが、夜の寝つきがものすごく良くなります。しかも今までは眠りが浅かったのですが、すごく深い眠りに入ることができるようになりました。

予想以上に体内からカフェインが抜けるのは時間がかかります。

寝ているつもりでも深く良質な睡眠を取れていないと感じる時は、夕方4時、または5時以降はカフェインを摂取しないようにしてみるといいです。

またすっきりと目覚められない朝に、無理やりカフェインで目を覚ますのもあまり良くないようです。

そのパターンにならないように、午後早めにカフェインを断ち、良質な睡眠を取り、気持ちよく、すっきり朝目覚める。

そしておいしいコーヒーを飲む。これでいきましょう♫

最近はデカフェを置いているコンビニやコーヒーショップ、カフェインレス緑茶、カフェインレス紅茶、カフェインレスのお茶が豊富にあるので頼りになりますね。