音楽を探求しよう。

音楽で癒される。

好きな音楽を聞くとワクワクします。

クラシック、ジャズ、ロック、ポップスでもいろんな自分が好きなジャンルがあると思うのですが、

ヘッドフォンなんかで聞けば、完全に自分の世界に浸ることができます。

*今は、カラオケみたいな防音設備が整っている場所以外はあまり爆音というか普通の音量でも周囲が気になって音楽を流すのは難しい世の中かと思いますが(店舗以外)、性能のいいイヤフォンやヘッドフォンなどがたくさん販売されているので、自分の世界で好きなだけ聞くことができます。

疲れている時、リフレッシュしたいとき、または集中したい時、さらにはこの曲を聴きながら仕事すると捗ると言う人もいますね。

昔、よく聞いていた音楽を久しぶりに聞いてみたり、もしくはたまたま流れているのを聞いた時は、一瞬で昔の思い出が蘇ることがあります。

その時の時代に戻りますね。

これは「香り」も同じで、インパクトのある香りはその時のあなたの感情まで思い出させます。

不思議ですし、面白いですね。

懐かしの曲で、その時の仲間や感情、場所や風景、その曲によって香りも思い出されます。

楽しい思い出や辛い思い出も、すべて蘇るのでウルウルくるときもありますよね。

今まで心の奥底にあった記憶までも呼び起こす力があるので、音楽や香りにはすごいエネルギーがあります。

落ち込んでる時には、元気にしてくれるし、疲れた時は癒してもくれます。

ちなみに筋トレ社長も、筋トレx音楽(hiphop)が最強と言っています。

音楽でも、しっとりしたバラード系や優しい音楽やテンションが上がる系や爽やか系などがありますよね。

いつもなんだか元気がない・落ち着き過ぎている・気持ちが優しすぎると思われる・強くなりたい人は、少しアップビートの音楽を聴いてみるのもいいんですよ。テンポが早いのは心を元気にしてくれます。

テンションがいつも上がり過ぎて、落ち着きたい人・眠れない人・アドレナリンが出すぎてる時などは、スローな曲やメローな曲がいいです。

気持ちが落ち込んでいる時、苦しいときには少しだけバラードなどを聞いて、思いっきり悲しみに浸ってみましょう。でもそのあとは、アップビートな曲を聞いて笑顔になりながら小躍りでもしてみましょう。(気持ちが下がりすぎると、感情が重くなり、気持ちを上げるのが大変になります。いつでも気持ちを持ち上げられるように心を鍛えるのも必要です)

いろいろな曲をその時の状況によって聴いてみるのがいいですね。

30代以降から、新しい曲への探究心がなくなるようです。なので年を重ねるごとにずっと昔からのお気に入りの音楽ばかりを聞く人が多いそうです。

なかなか新しい音楽はどれを聴いていいのかわからないと思うのですが、

今一番人気のある曲を聞いてみたり、最新リリースされたアルバムを聞いてみてもいいし、自分の好みのジャンルを問わず、探求してみると面白いですよ。