Patch MD

2020年もよろしくお願いします!!今年も髪と頭皮を大事に、楽しい一年にしていきましょう。


最近の食べ物から栄養はどのくらい取れているのかは、なかなかわかりませんが、栄養を補うと言うことで、様々なサプリメントが売られていますね。

きっと昔に比べたら野菜などの栄養素は減っているのかもしれません。

でもサプリメントを飲んでも、摂取したサプリの栄養素自体もほとんどが吸収されずに流れ出てしまうようです。

しかも、サプリメントの飲み過ぎで腎臓や肝臓を逆に悪くさせてしまうこともありますね。これはサプリだけじゃなくて、普通に薬でもそうですが。(特に高齢になっていけばいくほど、内臓も弱ってきますので、健康のためにと思っているものでも逆効果になることもあるようです)

管理人はビオチンをアメリカから取り寄せて摂取しているのですが、最近は貼るタイプのサプリがあるのですね。

「PatchMD」という貼るサプリ。

上のイメージはマルチビタミンです。

管理人はビオチンとマルチビタミンをお試し中です。

四角いシールを毛の生えていない腕の内側などに貼るだけです。

サプリは人によってすごい効果を感じる人や体調によって効果の感じ方は違ってきますが、本当に効果があるのかは私にはまだ不明です。

しかし、ビオチンの普通のサプリはまつげが伸びたり、爪が伸びたり、皮膚の回復が早くなるので自分には実感できる効果があると思われます。

パッチMDはまだ様子見ですが、気になったので続けてみます。

貼る日焼け止めというのもあります。これは日焼け止めの成分によって海水に悪影響がでなくていいかもしれないですね。他たくさんの種類があります。

*パッチMDは血液に直接吸収されるようで、胃腸などへの負担がないようです。