お風呂に入ると肌が痒くなる人におすすめ。

エプソムソルトがいい感じです。

エプソムソルトは前回にも紹介しましたが、冷え性の方や手足が冷えやすい人にもお勧めしたのですが、

前回の記事

実際に使ってみて、使ったその日から、”肌がかゆくならない”、”手足がポカポカする”、”寝るときはいつも靴下を履いているのに、暑くて脱いでしまった!”とか、”肌がツルツルする”などのコメントをいただきました。

*水道水を沸かしたお風呂は痒くなる人が多いようです。しかしエプソムソルトをいれるとお湯がまろやか、柔らかくなり痒みが減る、またはなくなることがあるようです。

といっても、自分がエプソムソルトを販売しているわけではないのですが、自分も含め、他の人も効果を感じられるのが嬉しいなと思いました。(即効性がある)

特に、日頃から手足が冷えやすい人には温まり方がすごく感じられるようですよ。

一度にお風呂のお湯に対して、入れるエプソムソルトの量は結構多く感じますが、せめて冬の間(寒い時期)限定でもいいので、ストックしておきたいです。

プレゼントにもお勧めです。(重いので送ってあげるといいかもしれませんね)♬


コロナ渦で自宅で仕事したり、あまり家から出ていない人が多いようなのですが、朝の日差し(日光)をたくさん浴びることがメンタルにはとても重要になってきます。

日光を浴びることは、夜の睡眠にも影響してきます。また運動不足も体のストレスになったり、動かなすぎることで、身体自体が劣化&老化しやすくなってしまいます。(体についた余分なものをあとで落とすことはとても強いメンタルが必要になってきます。)

毎日のルーティンとして朝は一度外に出て、外の光を浴びましょう!年齢を重ねると、日光浴をしても(肌から)ビタミンDとしてあまり生成されなくなってくるようなので、

サプリメントからビタミンD(できればビタミンD3)を摂取することもいいと思います(薬などを飲んでいる方はお医者さまに相談することが必須です)

(サプリメントの摂取に関しては、ある程度の知識をいれておいた方が安全です)

*鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛なども定期的に摂取するといいですよ。(とマグネシウムは別々の時間帯にとりましょう。またカルシウム、マグネシウム、亜鉛は一緒にとると効果的です。ビタミンCをプラスするとさらに効果が出やすいようです。