最初の一歩

とりあえず始めてみる。

現在のコロナウィルスの状態ですと、なかなか行動に移そうとしても難しいこともあります。

しかしながら、この状況でもできる事を探してlittle by littleでやっていくというのがいいかもしれません。

小さな事、自分でできる事、家でできる事などをスタートさせてみるというのは非常に大事だと思います。

頭の中で色々と考えていても、行動に移していかなければ何もできません。

筋トレで例えるとわかりやすいですね。頭の中でここを鍛えたい・スリムにしたいと考えていても、実際にダンベルを持って鍛えたり、運動をしなければ変わることはないです。

*意識するだけでも多少は違うとは言われていますが・・・。

例えば、語学の勉強をしたいと思ったら、とりあえず自分でできることから始めてみる。本やテキストを購入してみる。いきなり何かのスクールやオンラインレッスンには抵抗があるならば、自分でできる範囲まで勉強してみる。

ジムに行きたいけど・・・どうしようか迷っているならば、とりあえず家で自分でできることを始めてみる。

少し興味があると思うものは、どんな感じなのかをとりあえずのぞいてみる。

「自分で」できる範囲を制限しないで、いろいろと試してみると面白いですよ。

最初の小さな一歩から始めてみると、いつの間にか何歩も進んでいたりします。

とりあえず何かを試してみて、これは自分には何か違うなと思ったら、また違うやり方を試してみる。これは無駄なように思えますが、重要な一歩(過程)になります。

生きていると、無駄で、どうでもよさそうな事柄にたくさん遭遇することがあります。しかしながらその部分を通ることによって新しい出会いにつながることもあります。

また何かを学ぶ事に関しては、自分の中ですでにわかっているだろうと思われる事柄を読み返したり、初心に戻って勉強してみると新しい発見があることもあります。

気持ち的にも身体的にも、いつでも「興味」を持つことや「軽いフットワーク」でいることを意識しているといいかもしれません。

軽いフットワークでいることは、思い立ったらパッと外出できるというのを繰り返していると、いつの間にか様々なことに関して取り掛かりが早くなると思われます。

現在は再び外出しにくい状況ですが、毎日午前中などにコーヒーを買いにいくとか、軽い散歩や買い物でもいいので、身なりを整えて外に出るという習慣をつけていくとなかなか行動が早くなりますよ。