髪のホームケアしましょう

歯医者さんには年に何回いきますか?

管理人は歯のお掃除で、以前は3ヶ月に一回行っていたのですが、「年に一回くらいで大丈夫です。」といわれてしまったので、最近は一年に一回くらいしか行かなくなりました。本当はもっとマメに掃除してもらいたいのですが・・・

なので、ホームケアは欠かせません。

歯ブラシは違う種類のものを4本くらい使い分け、歯磨き粉も3種類くらい、それにフロスや歯間ブラシ、スケーラーも十分に注意しながら時々使っています。

髪の毛も大事なんですが、歯の方がどちらかといえばもっと大切にしたい感じですよね。放置していたら健康にも影響してきますし。なので何かないとめったに行かない歯医者さんなので、ホームケアは毎日時間かけています。

髪のお手入れのために、歯医者さんよりも美容室に行く方が多いと思います。(人によりますが)

しかしながら美容室に行く間は「ホームケア」は重要です。

髪が傷んでパサパサでも、髪をずっと切らなくても歯と比べたら何も問題ないです。特に健康に影響するわけではないのですが、

自分のためにお手入れしてあげたほうが気分がいいでしょう。(気持ちに影響するので、前向きになる)

自分の髪にあったシャンプー&トリートメントを使ったり、ヘアオイルを使ったり、しっかり髪を梳かしてあげたり、シャンプー後放置しないでちゃんとドライヤーを使って乾かしてあげたりと。

年に数回のヘアサロン、でもそれ以外はホームケアの時間です。(毎週来てくれる方もおりますが)。