瞬間睡眠

お昼を食べた後や午後の決まった時間にものすごい眠気に襲われるときがありますよね。夜にしっかりと睡眠を取れてないのかな?と考えたりもしますが、午後の眠気というのは自然の体の作用といわれています。

ものすごい眠気を感じて一瞬だけ「カクッ」っと落ちる時ありますよね、あの状態は『マイクロスリープ』=瞬間睡眠と呼ばれています。

参考本 堀田秀吾
著者 堀田秀吾

これは疲れが溜まった脳を生理的にリセットさせるためだそうです。

理想では昼寝を20〜30分取るのがベストで、そうすることにより脳の働きがよくなり能力も向上するということです。(NASAも研究を進めている)

なかなか職種によっても昼寝なんてとれないところがほとんどだと思いますが、徐々に取り入れることができればいいですよね。それと日本人はやはり睡眠時間が短い人が増加しており睡眠不足の人が多いそうです。良質な睡眠をとる書籍もたくさん出版されていますね。

昼寝を取るのはまだ難しい人は多いと思いますが、せめて夜の睡眠は良質な睡眠をしっかり確保したいところです。(カフェインやアルコールの影響はかなり大きいです。+ビタミンD不足も)

管理人はサロンなどで人に髪を触られ始めると、昼に限らず「マイクロスリープ」が激しくおきて、頭が動きまくるので美容師さんたちの手を煩わせてしまいます・・・それはマイクロスリープというのでしょうか・・・・