いつもと違う脳を使う。

脳の休息

休養や休暇のときなど、家でゆっくりとくつろいでいれば、体は休まるかもしれませんが、考え事次第ではあまり休んでいるとはいえないようです。

家や旅先でも、考えていることは常に仕事や悩みのことばかりだと、実は全然疲れがとれていません。

なので、頭の中から少しでもいいので悩んでいることを消したい、忘れたいという場合は、家でまったりしているよりも、体を動かして運動に集中している方がいいですよ。

脳の働きを高めるにも運動が効果的です。

有酸素運動のウォーキング、水泳など、または筋トレでもいいので黙々と時間を忘れてできる運動がお勧めです。

または、運動が苦手な人は全然違う脳を使うということもいいかもしれません。

違う脳を使うのにお勧めなのは、語学の勉強です。英語でもいいのですが、英語以外の言語を学ぶのが面白いです。個人的に脳の違う部分が動いてる気がします。

スペイン語、ヒンディー語、ロシア語、マンダリン、などなどたくさんの言語がありますので、脳がリフレッシュできそうですね♩

ヒンディー語は聞いていて非常に楽しい気持ちになります。YouTuberのKohさんの動画を見ていると楽しくなってきます。とても難しい言語なようですが、話せたらインドカレー屋さんで店員さんと会話してみたいです。

インド映画などもお勧めです。

*いつも使っている脳を時々休めて、違う部分の脳を使って休めてあげましょう。