解毒と吸収

満月と新月

「クラゲ」を漢字で書くと、海月です。

海の月ですね。8世紀前くらいの中国ではすでにこの漢字が使われていたようです。実際にクラゲは、満月の時(その3日前くらいから)に卵を産むために海の表面まで上がってくるようです。

なぜ満月なのかというと、満月の時は、海水の栄養分・ミネラルが表面に上がってくるのが理由です。

上がってくるというより、満月によって引っ張られるといったほうがロマンティックかもしれませんね。

それにより、海月はミネラルが豊富な時に卵を産むんですね。不思議です〜

ちなみに、この月の満ち引き(新月(下弦)・満月(上弦))は人間にも影響しています。

普段、きっと月がどう影響しているのか全然わからないと思うのですが・・・

新月に向かっている時・下弦・・・体をデトックス・洗浄・発散するのに最適です。汚れもよく落ちるので掃除にも良いいです。汗もでやすいので運動や入浴などでデトックス効果がより発揮できます。指を切ったりしても、満月のときに比べて出血も少ないです。新月に向かっていくごとにその影響は大きくなります。

たくさん食べても太りにくいということもありますし、あまり食欲がわかないこともあります。なので、ダイエットなどのスタートにいいですし、何かを始める時期にも適しています。

満月に向かっている時・上弦・・・体がいろいろな栄養を吸収・補給・摂取する時です。食べ物からの栄養・そのほかの添加物・薬・毒などあらゆるものが普通よりも吸収されます。もちろん水分も吸収されやすいので、浮腫みやすくなります。食事も食欲もある時期なので、吸収し太りやすくもなります。

また指などを切ったりすると、新月のときよりも血が止まりにくくなります。(出血量が多くなる)

満月の時は、いろいろな事件が起こりやすいとも言われます。ソワソワ、ムカムカ、ムラムラなど人間の血が騒ぎ出すのかもしれません。

このように、信じるか信じないかはあなた次第ですが、

新月(下弦)と満月(上弦)のリズムなどを知って、食事のコントロールなどしても面白いかもしれませんね✴︎