自分のカレーを色々試してみる。
ほとんどの人が大好きなカレー。それぞれの味。誰かが食べていると食べたくなるカレー。カレーの匂いで食欲が湧くすごい料理です。
カレーは、いろいろな種類のルーが販売されているのですが、管理人はカレーのルーは使わないでカレーパウダーで試行錯誤して毎度カレーを作っています。
カレーパウダーはカレー用の基本のスパイスがブレンドされているもので、
ターメリック・コリアンダー・クミン・ジンジャー・カルダモン・シナモン・チリ・ナツメグ・フェンネル・クローブ・ペッパーなどが入っています。
(ほとんどのスパイスが新陳代謝促進、胃腸の働きをよくする、疲労回復、抗酸化作用、殺菌効果があるので健康にもいいです。特にターメリック(うこん)は肝機能を回復する効果があったり、ターメリックのクルクミンという成分によってアミロイドβ(認知症の原因とされている)が蓄積するのを防止してくれます。
スパイスだけなので、カレールーとは違いトロトロ、ドロドロな感じのカレーにはなりません。自分で好きな具材とスパイスで作るので、さらっとした感じのいわゆる「日本のカレー」ではなく、インド・ネパール・マレーシア ・シンガポールなどで食されるカレーに近いです。
ココナッツオイルやココナッツミルクなどを使ったり、お米はタイ米にしたり、アレンジ次第でいろいろなタイプのカレーを作れるのも楽しいですね。
一般のカレールーには、いろいろな油、いろいろなエキス、アミノ酸などの添加物が非常に多いです。独特のドロドロ感はほぼ油ではないかと思うくらいですね。
普通のカレーに慣れている方も、さらさらのカレーをたべてみると以外に癖になります。
添加物もなく、スパイスの効果をたくさん得られ、自分オリジナルのカレーなので安心して食べれますね。(最初から味を決めるのは難しいので何回も作ってみるというのも楽しみなところです。)