三島の源兵衛川

川の上を歩く・・

数ヶ月前に静岡県三島市の川沿いを散歩してみました。

富士山からの湧水があふれるキレイな水の町です。現在このキレイな水で生息している「絶滅危惧種・ミシマバイカモ」というかわいい植物が外来種・南米原種「ナガエツルノゲイトウ」によって危険に侵されているようで、外来種からミシマバイカモなどを守る取り組みが行なわれているようです。

この川の板の上を行けるとこまで歩きました!水は冷たくて、とてもキレイでした!

源兵衛川沿に佇むカフェ「ディレッタント カフェ」があります。ちなみに行った時は定休日でしたので、外観だけチェックしました。

この線路の下ぎりぎりまで行けました。なかなか面白い構図ですね。

過ぎ去った電車・・・

川沿いを(川の上を)散歩できる場所はなかなかありませんね。三島の散歩面白かったです。今は散歩にはちょうどよい季節でおすすめですよ!