インディゴのお茶

インディゴのお茶を長崎県で発見したので紹介したいと思います。

シェルターの連休をとらせていただきありがとうございました。連休は長崎県島原のほうまで行ってきました。

そこでいつもお馴染みの「ヘナ」のお友達「インディゴ 」のお茶というのを見つけました。インディゴ (藍:あい)が食用にもなるのを実は初めて知りまして思わず買ってしまいました。

は生薬にもなるようで(ここでは藍の葉の絞り汁)、抗酸化作用(ポリフェノール)、中性脂肪の上昇を抑える、口内炎・解毒・嘔吐・解熱・痔・腹痛・魚やきのこの中毒・滋養強壮などとても多くの効果があるようです。参考サイト:藍を食す

すごい青色ですが、最初はキレイな水色です。(一瞬)

この藍のお茶には「蝶豆」というのが配合されているので、青色がさらに強いのだと思います。(*妊娠されているかたは蝶豆は注意したほうがいいようです

徐々にキレイなパープルの色も出てきます。オーロラのようで素敵です。テンションが上がります。

光によって濃いパープルにも見えますし、ブルーにも見えるのが楽しいです。今回はティーバッグでホットでいただきました、味の方は初めての味で・・・今のところあまり好みではないですが、次回また飲んでみようと思います。