やっぱり歩こう。

歩くことで気分もよくなる。

最近はコロナウィルスによって、テレワークになっている人も多いかと思います。

混んでいる電車に乗らなくてもいいし、出勤しなくていいので朝も楽なのだけど、体の調子が以前よりも悪いとか、家なのに疲れるといったことも聞かれます。

それは、出勤などで朝に歩くこと、お昼のために外に出たりして歩くこと、オフィス内などを歩くこと、帰りにまた歩くといった無意識の動作が体にとって重要なのですが、家にいると、朝から夜まで自分から意識しなければ、ずっと座っていることになってしまいます。

座りすぎには気をつけましょう。

少し歩くだけでも、体が温まり血流も良くなりますし、カロリー燃焼、BDNF(脳由来神経栄養因子)が放出され記憶力アップ・集中力アップにつながります。セロトニンやドーパミンなどの幸せ物質を分泌して、気分を良くしてくれます。(ストレス耐性が上がるのでストレスが多い人ほど運動をしたほうがいいです)

また心臓発作や糖尿病などの予防にもなりますし、見た目も若く保たれます(肌や体型)

*脂肪燃焼は20分以上歩くことで効果がでてきます。10分歩くだけでも気分は良くなります。運動やウォーキングをした後はしっかり栄養を補給してあげましょう。

朝、外に出るのがいい理由は、太陽光にあたりビタミンDの生成を促進してくれるのと、メラトニンの分泌によって良質な睡眠の助けになります。

好きな音楽や勉強(オーディオ)を聴きながら歩いたり運動したりすると、相乗効果でさらに幸福に感じたり、記憶が増すようです。

ということで、家で仕事をする方もできれば仕事を始める前に、軽い朝散歩をしてみてはいかがでしょうか?

運は、動より生ず。= 運動することで物事が良い方に動き出し人生が変わる。

自分の機嫌は自分でとる。= イライラを感じたら動いて気分を変えましょう。