ゆっくりと呼吸してみよう

股関節ほぐしてますか?

最近、管理人はとても久しぶりにヨガを体験する機会があり、体が硬くなっていることに気付かされました・・・

ヨガでもいろいろありますが、重要なのは、『体を緩める』、『ほぐす』ことで、無理してやってしまうと逆に体を痛めてしまいますので、少しずつ慣らしていくのがいいですね。

股関節(足の付け根)、肩、足首、手首、首などの部分が硬くなっていると、血流、リンパの流れが悪くなりますし、怪我もしやすくなってしまいます。また足首、股関節が硬いと腰痛の原因にもなります。

できれば毎日1時間くらい、ゆっくりと全身をほぐしていくのがベストなんですが、寝る前、起きた時などに足首、手首、首、股関節を軽く動かしてほぐすだけでもやらないよりはいいでしょう。

またパソコンなどを1日中使っている方、常に座り仕事の方も、腕や肩、首などを意識的に動かしリラックスされるほうが疲れもたまりにくですし、目の疲れも取れやすいです。

特に意識してほしいのは、「呼吸」です。無意識に呼吸というものをしていますが、思っている以上にしっかり呼吸をしていない人が多いです。忙しい時は特に呼吸を忘れがちです。(忙しいときは漢字の通り心を亡くしやすい)

よく気持ちを落着ける時に「呼吸」をしますね、深く息をすってゆっくり吐く。

しっかり呼吸できていないと、酸素不足で脳への血流が悪くなり、気持ちが不安になったり、焦ったり、ドキドキしたりします。

そのため、ゆっくりと呼吸をすることが重要です。

股関節、足首などを緩め、しっかりと深く呼吸をする。

今日からやってみましょう♪