研ぐ

道具のお手入れもしましょう。

美容師さんたちは、もちろんハサミのメンテナンスをします。

時々ハサミを研ぎ屋さんにお願いしたりしてもらっています。

でも今までのハサミのクセや自分の使いやすい感じがあったりするようなので、研ぎに出すと切れ味が良すぎて、今までの微妙な感じが出しにくいなど、いろいろあるようですよ。

管理人は最近、包丁を研いでみました。

今までも切れ味は良い方と思っていたのでホントに久しぶりの研ぎです。研ぎといっても1分くらいで終わるものですけどね・・・

包丁もペティナイフで小さめしか使ってないのであっという間です。研いでからトマトを切ってみましたが、今までと全然違いますね〜

包丁の切れ味で、食材のクオリティーも変わってくるのは間違いないでしょう。これからは定期的に包丁を研いでみようと思います。