海洋学部博物館

珍しい海の生き物が見れるよ!

以前、静岡の東海大学海洋学部博物館に行ってきました。海洋学部の博物館です。

一般的な水族館とはちょっと違っていて、海洋生物の研究活動がされているところです。深海魚、ラブカなどの研究や標本が所蔵されています。なかなか珍しい見たことがない海の生物、深海魚がみれるのでもう一度行きたいと思っています。ここでリュウグウノツカイの標本を初めて見ました。長すぎてカメラに収まらなかったです・・・

ここには津波実験水槽があり、津波の動きや仕組みなどが学べるのも面白いです。

水族館のとなりには、東海大学自然史博物館があったのですが最近閉館してしまったようで残念です。自然史博物館には恐竜の化石や全身骨格標本などが展示されていてこちらも非常に楽しかったです。

連休など休日を利用して興味のある方はぜひ訪れてみてください!開館日が限られているのでチェックして出発してくださいね。