「どんな人でありたいか?」

今年の目標などは何か決まっていますか?

具体的に、はっきりとしている方はそれに向かって進めていくわけなので、明確な目標を持っているのはとても恵まれていると思います。

しかし、時には明確な目標というのが持ちづらい状況や、漠然として決まらない、自分がどうしたいのか、将来何になりたいか、何をしたいのかもわからないといった時も、人生の中で発生することもあります。

子供のころには、大体、将来の夢というものを聞かれることもあり、「将来は何になりたいですか?」といった質問をされるかと思います。

将来は〇〇のスポーツ選手、〇〇屋さんになりたい、〇〇になりたい、など。

ほとんどの方は職業の名前などを答えることが多いと思います。

ただ、それだけではなくて、「どんな人間になりたいか?」というのも目標や将来の事について加えておくとさらに良いと思います。

特に、明確な「〜になりたい」というのがわからない時などは、一年の目標や将来の目標として、例えば、「今年は、できるだけ人に親切にできる人間になりたい」とか、「寛容な人になりたい」「〇〇を大切にできる人になる」「〇〇に時間を使える人になる」など、

どういった人になりたいかを目標とすることで、自分の行動もそのように働くようになっていきます。

小さな事でもいいんです。

「小さなことでも幸せを感じられる一年にする」とか。「落ち込まない自分でいる」でもいいんです。

人それぞれなので、とりあえず今年一年の「どんな人でありたいか」も考えてみるといいかもしれません。