毎日の積み重ね

勉強、読書、運動、食事、睡眠、掃除も、

髪のケア、美容も毎日の積み重ねが大切です。

積み重ねは、良いも悪いも関係なく蓄積されていきますので、自分が希望する方向へ、憧れている方向への積み重ねをしていくことが大事ですよね。

髪の毛を毎日ケアしていれば、綺麗になる方向へ蓄積されていきますし、お手入れしないでダメージしたままにすれば、ダメージが蓄積されていってしまいます。

*皮膜系のシャンプーを長年使っていれば、髪に皮膜が蓄積されていってしまいます。

例えば、家の中を何もお掃除しなければ埃がどんどん蓄積され、いつのまにか大きな塊になります。汚れをそのままにしてしまうと、強い薬でも落とせなくなります。

脂肪、糖分が多いものを好んで摂取していれば、どんどん体内に蓄積されていきます。しかしながら内臓や体についたものを落とそうと思ってもなかなか落とすのは大変です。*積み重ねが大きくなる=蓄積=停滞します。

暗い顔、または機嫌が悪そうな顔をしていれば、それも表情に蓄積されていきます。それが自分の顔になってしまいます。逆に笑顔や明るい表情、さわやかな表情でいればそれが積み重なり、幸せそうな顔になっていきます。

気持ちや思考も同じで、どんな積み重ねになるかは、自分次第ですよね。

できれば気持ちが「ワクワク」することを積み重ねていきたいですね!