毎日の運動

継続はすごい!

毎日の運動はとても大切です。

「運動」といってもばりばりのスポーツだけでなく、体を何かしら動かすという意味です。散歩、ウォーキング、ランニング、階段を使うなど、掃除も腕や足腰を意識して動かせば、かなりの消費量になります。

運動は個人個人の体力やレベルに合わせてやっていくのがいいです。食生活を見直すのを優先にした方がいい人もいますので。

今まで全然運動していない人がいきなりハードな運動するのは、体への負担、足腰への負担が大きく、怪我しやすくなってしまいます。せっかく気持ち的にやる気はあったのに、スタートで動けなくなってしまったらやる気が無くなってしまいます。

以前も似たようなことを書きましたが、「動けるときに動いておく、運動しておく」のがおすすめです。

どこかに通うのもいいのですが、自分の好きな時に毎日ささっとできる何かが継続するにはいいかなと思います。

例えば、YouTubeのスポーツ系、トレーニング系の動画をみながらでもいいですし、運動器具に頼ってもいいです。

任天堂などのゲームもなかなかおすすめです。TVゲームで運動になるの?と管理人も最初は思っていました。

しかし、管理人は気になるものはできるだけ「やってみる」というポリシーがあるので、数年前くらいから任天堂のスポーツ系をやっております(リングフィットやフィットボクシングなど)。続けられるときは、できるだけ毎日20〜30分でもいいので続けていますが、「スクワット3000回」達成!などと褒められたときは嬉しいですね。

3000回っていうのは、一回のトレーニングではとてもできませんが、毎日継続してこんなにできたんだ!っという励みになります。

ゲームなので、楽しみながらトレーニングできるというのが一番続けられます。相当の目標がない限り「楽しい!」がなければなかなか運動は続けられません。

毎日楽しく続けるだけで、筋肉も引き締まり、体力もつき、体も引き締まります。何より楽しいので気分が上がります。気分が上がることでいいことは、前向きな方向に物事を考えることができます。運動は脳の働きに深く関係しています。(脳を働かせるには運動と言えるほど)

精神面が若干アグレッシブに変わると何が変わるのか?といえば、いろいろと挑戦してみたくなるんです。=やりたいことが増える=また少し楽しみが増える

人にもよるのでそんなにアグレッシブじゃなくていいよという人もいるかもしれませんね・・・

しかしながら、毎日コツコツ運動を続けるのは、健康や美容にもよく、続けることで現れる肉体の変化を自分で実感できるのが達成感があります。

まだ寒い日もありますが、暖かい日は少し運動を取り入れてみてくださいね。動くまでが時間かかるかもしれませんが、動き出したら「まだ運動したい!」って思うはずです♪

「動ける時に動く!」です。

*ちなみに今年は四緑木星の年なので、旅行など風のようにあちこち行動したくなる空気の年です。その代わり出費もあるので、お財布と相談しながらたくさん行動してみましょう。