口腔ケア

歯のメンテナンスにも行きましょう!

美容室に行くように、歯医者さんにも定期的に歯のお掃除にいきましょう。特に今はマスクを常にしている状態なので、口の中の状態が悪化しやすいです。

ものすごく状態が悪くなってからいくのは本当に遅いですので。髪が傷んだから美容室に行くのは、まだこれから髪の回復を目指していけばいいのですが、歯は髪と違って新しく生えてくることはないのです。

なので、今の自分の歯を大事することが重要になってきます。違和感があって放置しておくのは、後で大変になりますし、もしかしたら高額なお金もかかってくるかもしれません。

さらに体にも影響がありますので、健康のためにも時々メンテナンスに行くのがお勧めです。

また、歯も髪以上にホームケアが大事になってきます。

朝起きたら歯磨き(舌磨き)、できれば毎食後にも簡単でも歯磨きできればいいのですけど、就寝前の歯磨き+フロス(人により歯間ブラシ)+マウスウォッシュなど(コンクールなど)

歯ブラシはできれば違う形のものを数本使い分けするのがいいかもです。力を入れ過ぎてしまう人は、硬めか普通の硬さを選ぶと良いようです。(柔らかいものを使うと逆に力をいれてしまうので)

また時々、電動歯ブラシもお勧めです。最近はどんどん進化しているので歯石もとってくれるようなものもあります。(電動を使うときは、普通の歯ブラシのようにゴシゴシ動かさないように気を付けましょう。)

海外などで、歯に対する意識が高いのは医療保険でカバーされないので、万が一虫歯になった場合、数万円〜何十万円くらいかかってしまいます。ですので、毎回虫歯になったら見てもらえばいいやというわけにはいかないので、毎日のメンテナンス、定期的な検診を重要視しています。

日本では保険でカバーされるので、もし虫歯になったらさくっと歯医者さんに行く感じですよね。

ということで、健康のためにも自分の歯を大切にしていきましょう!