加工食品など
ハムやベーコンなどもリン酸塩や発色剤、保存料などがたくさん使われているものが多いです。・・・・15〜20秒くらい熱湯の中や水の中でふり洗いすると添加物が減らせます。
ソーセージなど・・・切れ目を入れることで、茹でた時に添加物などが溶け出しやすくなります。
油揚げ・・・油抜きをする。熱湯に入れて油を落とすか、ざるなどにのせて熱湯をかけるなどすることで、酸化防止剤のBHAなどがお湯に溶け出すので安心ですし、余分な油が減らせるので良いです。
さつま揚げなど・・・薄めに切って、さっと熱湯にくぐらせることで、リン酸塩などの添加物、塩分も減らせます。
乾麺・・・使う前に一度麺だけを茹でて使う。茹でたお湯は、添加物が溶け出しているので使わない。
カップ麺・・・かやくなどが別になっているものは、乾麺と同じように一度麺に熱湯をそぞぎ、1分くらいたったらお湯を捨て、新しく熱湯を注ぐのが安心です。
お茶・・・最初は茶葉を洗うためにお湯をそそぎます。一度そのお湯を捨て新しくお湯を注ぎます。2煎目から飲むのが残留農薬などを落とせるので安心です。
緑茶やコーヒーは、一番たくさん農薬が使われているので、できれば無農薬栽培の緑茶やコーヒーを選ぶ方が安心です。頭痛や体調不良など、カフェインが原因ではなく農薬が原因の場合も多いです。