たまには肉抜きもいいです

最近は、大豆を使ったお肉、ベジミート・ソイミートも少しつづ増えてきているようです。

以前からベジタリアンやビーガンの為のベジミートは日本にもありましたが、種類も購入できる場所も限られていました。台湾やシンガポールなどの素食の方が多い地域には、モックミートという食材がかなり前からあり、菜食の方達のタンパク源になっていました。

特に偽のミートを食べなくても上手に植物性たんぱく質(豆類、ナッツ、ブロッコリー、ヘンププロテインなど)をとっていればいいのですが、まだ肉に未練がある方やベジタリアンではないけど健康のために時々ベジミートを食べたい方には強い味方かなと思います。

ただやはり肉の代わりにそればかり量をとってしまうと、大豆などの取りすぎにもなってしまいます。(豆乳や大豆の取りすぎは、顎に吹き出物が出来やすくなります。大豆は良くも悪くも生殖器に影響があります。生殖器の状態=顎に現れる)

植物性タンパク質をしっかりとっていても、動物性タンパク質からでしか取れない栄養素(ビタミンB12など)もあるので完全にビーガンになる方はバランスを気をつけていかないと栄養が偏よりすぎてしまいます。

完全にベジタリアンやビーガンになる人を除いて、たまに肉を抜くことで得られる効果は、皮脂量の安定と美肌、余分な脂肪が減り体が軽くなる、内臓の休憩、体臭が減る、頭皮にもよい!ですかね。

心にもなんとなくいい影響を感じることができる人は、そのまま続けていきたいとベジタリアンになる傾向があるかと思います。

体のためにならば、ある程度肉抜き生活をしましたら、しっかりと植物性&動物性タンパク質を補給してあげないと、逆効果になってしまいます。

肉を毎日食べなくても(きっと毎日3食食べる必要もない)良いと思うので、全体的にバランスが取れている食事をしていく必要があるのかなと思います。

たぶんお腹が空いたら食べればいいのでしょう。

ベジタリアンでも、これはスーパーフードだからとか、これはいい栄養があるからとかこれはベジタリアン向けとかいろいろ食べてしまうと、食べ過ぎになってしまうので気をつけましょう。

しかしながらスーパーフードの本を見たのですが、ほとんどスーパーに売っている食材はスーパーフードでした。

バランスですかね?